雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

2010-01-01から1年間の記事一覧

『進化しすぎた日本人』 杉山幸丸

いろんな悩みを考える時、 頭でっかちになって考えはループして出られなくなってしまうことがあるけど 『人間は生物である』ということを考えの原点にしておけば答えはぶれないのだと、この本は教えてくれた タイトルだけ見ると、ちょっと自己否定的な印象を…

伝統的七夕

七月七日はたいてい梅雨のまっただなか.今年も星空は見れませんでした. 本来の七夕・・・旧暦の七月七日はけっこう晴れることが多いんだって、いまでは国立天文台もこの日を「伝統的七夕」と呼んで広く報じているとのことです. ■国立天文台の質問ページ h…

こっこタイム。

「沖縄タイムス」という新聞でCoccoさんが連載を持っているそうです。 Webでも読める。インターネットよありがとう〜 こっこタイム。 http://www.okinawatimes.co.jp/...

アフガニスタン紛争

知ってるようで知らない、どこかの国の戦争のこと。 アフガニスタン・イスラム共和国は中東の国。 現地で取材をするフリージャーナリストの記事には、なぜ日本でこのことがあまり報道されず、日本人の関心も薄いのかが書いてあった。 日本からは5年で50億…

福岡パルコ

福岡にパルコができるんだって。 MYパルコは名古屋パルコ。会社に近かったのでしょっちゅう。 古くさくなりそうでなってないパルコ。 「パルコ」って音の響きに20世紀を感じてしまうの。 野菜スウィーツのお店も入ってるそうです。 福岡行ったらもつ鍋、ラ…

ドクターイエロー

黄色い新幹線、なんだってさ 名古屋駅に勤務する夫が教えてくれた これかー