雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

2009-01-01から1年間の記事一覧

だれもが使えるウェブコンクール

こんなコンクールが開催されていいるそうです。 みんなに使いやすいホームページをつくらなくては・・・。 ウェブは公共の場。 ■だれもが使えるウェブコンクール http://daremoga.jp/

todowall

todoリストを壁紙画像にしてくれるサイト。 シンプルな操作で画像をつくってくれる。とっても使いやすい。 いちにちじゅうパソコンで仕事する人、いいんではないでしょうかー。 もしかしてポストマップと同じ方が作られてるのかも。

チャリティ・プラットフォーム

日本に寄付文化をつくることを目的に活動しているNPO団体だそうです。「ビッグイシュー」で知りました。 “寄付”ってことがもっと身近になってほしいということをよく思います。 ひとびとが信頼しあえる社会になってほしい。 インターネットを使ってどのくら…

Apple

私の使っているパソコンや、OSや、その他便利なソフトウェアや、iPodなんかをつくっているメーカーのなまえはApple社。 最近ではiPhoneて携帯電話が気になっています。 わくわくドキドキするためのクールな道具を進化させつづけている会社。 (ロゴの画像はW…

Apple Tips

パソコン(WindowsではなくMacintosh)をじょうずに使いたいので、最新の情報を気にするようにしています。 この「Apple Tips」という番組のPodcastでちょいちょい情報を得ていた。 特にグラフィック系のソフトウェアやフォント、Web業界の話題が豊富。 番組…

『ただの私(あたし)』オノ ヨーコ

1986年に出版された本。古本としてわたしのところへやってきた。 女の人が強く生きるためのメッセージに、うれしくて泣きそうになってしまった。 日本も、どんな人間もを愛している人なのだと思う。 愛する家族を暴力的に亡くしてしまったのに闘うのをや…

キング・コーン

去年『いのちの食べかた』といういいドキュメンタリー映画を観ました。 それを観た映画館で、今度は『キング・コーン』という映画がかかっている。 アメリカでのとうもろこし栽培を中心に食の問題を取り上げているらしい。気になります。 こういう作品、レン…

全日本CDショップ大賞

CDショップの定員さんが決める、全日本CDショップ大賞2009の結果が発表されたそうです。 ■全日本CDショップ店員組合のページ http://www.cdshop-kumiai.jp/ ラジオで受賞曲が流れていてはじめて知りました。「本屋大賞」みたいに大きな賞にしたいって。 大賞…

ウグイス

スネオヘアーのアルバム「A Watercolor」の一曲。 ふと聴きたくなった。iPodに入れておいた自分を褒めたくなるきれいなメロディー流れ出したよ。 聴きたくなった理由はもちろん、さっきうぐいすが鳴いていたから。

国会中継

ここ三日ほど午前中ちくちくと作業に没頭する日々だったので、たまたまやってた国会中継を観たり聞いたりしていた。すごく勉強になるしおもしろいと思ったんだけど、一般の人の視聴率どのくらいかしら。 筑紫哲也さんの本に、テレビニュースだと短い時間でイ…

日刊!ニュースな本棚

気になった本のタイトルで検索をしていたら見つけたコンテンツ「日刊!ニュースな本棚」。 ポータルサイト「Excite」内のコンテンツだけど、とっくに連載は終わっている。でもバックナンバーが読めるのはウェブのいいところ! 曜日ごとのテーマで本に関連す…

EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX

エゴラッピンの新譜が出るようだ! EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX名義で、アルバムタイトルも「EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX」、2009.2.18発売ですってよ! ホームページで少し聴けました。わくわくする音楽だ。 “THE GOSSIP OF JAXX”さん・・…

ビッグイシューフェア(名古屋Ver.)

ホームレス状態の人々しか販売できない、ユニークな雑誌「ビッグイシュー」。 その販売者の写真や、ビッグイシューの活動を紹介するイベントが名古屋でも始まっています。(東京では昨年10月に開催、大阪では名古屋と同期間に開催中とのこと!) ミッドラ…

au Sportio

auの携帯電話。TOSHIBA製。 黒木メイサがCMしていた。 ちっちゃさと、万歩計機能に惹かれて機種変更しました。 いまのところ満足。