雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

2008-01-01から1年間の記事一覧

オーガニックコットンの下着

以前に無印良品で買った綿100%の下着(ショーツ)のはきごこちがとても良くて、また買おうと思ったのにもう商品からなくなってしまったみたいだ。こういうのは悲しい。 この際一念発起して、はきごこちのいい下着をちゃんと探してみることにした。どうせなら…

スタジオジブリ

子供のころから何度も繰り返し観てきた長編アニメーション映画の最初にはいつもこの名前が。 トトロの絵と、「スタジオジブリ作品」ってクレジット。 スタジオジブリは、“たくさんのアニメーションを企画・制作しているスタジオ”って説明でいいのかな?今は…

勝間和代のITマーケットウォッチ

勝間和代さんのことはテレビ番組「情熱大陸」で知ったのだけど。なんかおもしろい女性だわーと思ってた。 「勝間和代のITマーケットウォッチ」は、経済評論家で公認会計士って肩書きの彼女のWeb上の連載記事です。 彼女の連載の、この↓記事を読んで、やっ…

『沈まぬ太陽』山崎豊子

小説。なにか“社会派”っぽい、ドキュメンタリーぽいのを読みたくて手を出した。「白い巨塔」も「華麗なる一族」もテレビで知っていたし。 腐敗した大企業、しかも航空会社の姿と、誠実そのものに仕事をする主人公・・・。あまりの仕打ちに涙した。小説の力を…

『Imagine 29』槇村さとる

作品紹介に“他人や自分と向き合い、本当になりたい自分を発見しイメージしていくストーリー”ってあった。そりゃ、共感ー! 主人公も悪戦苦闘するけど、現実でもやっぱり…なかなかうまくいかない。 まんがだけど、誰かが見つけていくストーリーは読んでて元気…

『その名にちなんで 』

2006年公開の映画をDVDで観ました。 アメリカに住むインド人夫婦に「ゴーゴリ」と名付けられた息子。「ゴーゴリ」は作家の名前だそうだけど、なぜそう名付けたのかが徐々に語られる。 彼らが住むアメリカでの生活や、恋人や、文化の違いや結婚やいろんなこと…

郵便局

「風景印」の存在を知ったのは、日本をあちこち旅する旅行にでかける少し前のことでした。 「風景印」のキーワード検索 各地のスタンプを集めてみようと思い立った。旅のテーマはただただ「日本の全県をまわること」としか決めていなかったのだけど。子供の…

江戸/幕末史

たまたま大河ドラマの「篤姫」を観て気になり始めた。 しかし大河、なかなか話が進まないので司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にも手を出した。 八巻の終わり、いよいよ事が成るのか、でも物語が終わってしまうのが寂しくてちびちび一気に読んだ。 歴史の教科書で…

自然農法 ほったらかしの豊かな農園

庭に野菜を植えようと思った。 しかし、農家の畑っぽくしたくなかった。見た目を。 畝を作ったりするんじゃなくて、緑色の庭にしたくて・・・いろいろ調べてるうちに「自然農法」って言葉が気になり始めた。 ---Wikipediaより引用(http://ja.wikipedia.org/…

松浦弥太郎さん

彼の書いた「最低で最高の本屋」と「本業失格」という本を立て続けに読みました。 今の私のヒーロー。どんなに悩んでも、孤独でも、自由に生きろと言ってくれているような。 ■Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/...

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

なになになに!?この本は!ドアラ好きの私の心はかんぜんに持って行かれてしまいました。 Amazonで予約受付ですって!よやく!よやく! --- 2008/03/11 ステッカー付きの初版本が手に入ってよかった♪ 東京から来たあすかちゃんにも「中日のあの変なコアラ人…

「間取り」で楽しむ住宅読本 (光文社新書)

いつか家を持つ日のために、たまに間取りを描いて空想している。 それにしても、自分が育った家に存在する家族のくつろぎ空間と言えば、“LDK”。 ばあちゃんちの間取りはそれとは正反対の、部屋がはっきりと区切られた間取りだ。廊下や縁側にほっとする。 す…

荒地の恋

ねじめ正一の小説。主人公は詩人で、定年間近の中年男。 自分からはまったく遠いプロフィールだけど、恋をするときはおんなじだ。 静かに情熱を燃やして切なくなる気持ちはおなじ。 詩なんてまったく詳しくないのだけど、聞き覚えのある名前の人が登場したり…