雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

スタジオジブリ

子供のころから何度も繰り返し観てきた長編アニメーション映画の最初にはいつもこの名前が。

トトロの絵と、「スタジオジブリ作品」ってクレジット。

スタジオジブリは、“たくさんのアニメーションを企画・制作しているスタジオ”って説明でいいのかな?今は「株式会社 スタジオジブリ」になっているみたいです。

そのスタジオジブリ作品「崖の上のポニョ」をようやく映画館で観てきました。

初めにはやっぱりあのトトロの絵。客席の子供が「トトロだぁー」ってつぶやいた時わたしも同じこと思ってたよ!

映画はというと、すごーくすごーく良かったです!事前にいろんな評判を聞いて(特に「TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」のポッドキャストを聞いてから・・・)今回はやめとこう!と思っていたけど、観に行ってよかったー。

ジブリのアニメをがずっと大好きで、観まくって育ってきたから、ポニョを好きになれなかったら悲しくなる気がして観に行けなかった。

でも宮崎駿監督がポッドキャストで語るのを聞いて、やっぱ観たい!と思って行ってきました。行って良かった!

でもやっぱ宇多丸さんもおもしろいです。

ジブリ汗まみれ」のポッドキャスト、聴いてよかった。

大人になるって楽しいな。作っている人たちの気持ちまで想像して、もっと影響を受けたい。

スタジオジブリの長編アニメ映画

天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「おもひでぽろぽろ」「紅の豚」「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」「もののけ姫」「ホーホケキョ となりの山田くん」「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」「ゲド戦記」「崖の上のポニョ

スタジオジブリのホームページ

http://www.ghibli.jp/

の画像