雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

自然農法 ほったらかしの豊かな農園

庭に野菜を植えようと思った。

しかし、農家の畑っぽくしたくなかった。見た目を。

畝を作ったりするんじゃなくて、緑色の庭にしたくて・・・いろいろ調べてるうちに「自然農法」って言葉が気になり始めた。

---Wikipediaより引用(http://ja.wikipedia.org/wiki/...

自然農法(しぜんのうほう)とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。肥料や農薬を使用する従来農法(有機農法も含む)と異なり、基本的に播種と収穫以外の作業を行わず、自然に任せた栽培を行う。日本や世界各地に実践者がいる。

福岡正信さんという方のやりかたは、たくさんの種を粘度にまぜてこねた「粘土団子」というものをただ地面にバラまく、だけらしい。すげー、楽しそうじゃないか。自然。

広い土地、木が生えてて、豊かな森みたいな農地。わお

しかし着実に夏野菜を収穫するために私は、庭の一角を耕して畑を作ったのだった。なーんだ