雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

国会中継

ここ三日ほど午前中ちくちくと作業に没頭する日々だったので、たまたまやってた国会中継を観たり聞いたりしていた。すごく勉強になるしおもしろいと思ったんだけど、一般の人の視聴率どのくらいかしら。

筑紫哲也さんの本に、テレビニュースだと短い時間でインパクトあるシーンだけをまとめてしまうことがとても大きな問題だってことを書いてあったのが心に残っていたんだけど、国会見てるだけでもニュース番組に出てくる以上のいろーーーーんな話題が出てきていることを知った。世界にはもっといろんなニュースがあるのだろうけど。

最近のニュース番組なんて雇用と貧困の話ばかりだけど、教育や子育てや道路建設や副首都の話とかもういろいろ忘れちゃったけどいろーんなことをそれぞれの国会議員が考えているのねちゃんと仕事しているのねってちょっと見直した。興味深かった!

でもその話し合いを現実に変えて、みんなが希望を持って生きて行くために、いまのいろんな仕組みが邪魔をしているのかなーとまた悲観的なことも考えた。

でも民主党の人があんまりにも横柄な口ぶりで質問をつづけるのが嫌になって、切っちゃった。そういう話し方とかもテレビ仕様なのかなー?