雲ゆきの関心

「関心空間」のキーワードを引越しました

郵便局

風景印」の存在を知ったのは、日本をあちこち旅する旅行にでかける少し前のことでした。

「風景印」のキーワード検索

各地のスタンプを集めてみようと思い立った。旅のテーマはただただ「日本の全県をまわること」としか決めていなかったのだけど。子供のころからスタンプラリーが好きだったのです。

そして旅の途中、風景印は各地の大きめの郵便局や、観光地の局ならばほとんどもらえました。

たまに普通の消印しかない郵便局に入ってしまっても、風景印のある局を丁寧に教えてくれる。

ハンコを押すだけじゃなくて、ご当地切手を勧めてくれたりもした。姫路城の切手に姫路城のスタンプだとか、うれしい~。

すっかり郵便局好きになってしまった。民営化されて「お店」になったとは言ってもやっぱりの~んびりしていてうれしい。風景印を押すと、絵柄についてたいてい説明してくれる。

切手もかわいい。昔は「日本っぽい」絵がいやだったのに、最近はそれも渋いとに思えるようになった。でもやっぱかわいいのが好き。

切手のデザインはたった数人の人たちがつくっていると、なにかの記事で読んだ気がする。これからも新作絵柄楽しみにしています!

出会った各県の郵便局員のみなさんにありがとう。

日本郵便のホームページ:http://www.post.japanpost.jp/...

の画像